リーダー

明日はリーダー自立の2回目。
ベットが満床であることを祈ってます。


そうそう、先日の夜勤で
初めて天使がきましたよ!!
私のところに天使が♪♪



超久しぶりのエンゼルケアでしたが、
長い経過を見ていた患者さんなので、
エンゼルケアしてても、
家族と思い出話など出来て、楽しかったです。


昔、うちのいとこの看護師が
大学病院で新人のころ
毎日死体拭きばかりでやめたいって
言っていたことを思い出しました。


病名も、経過も何も知らない
死体を拭くのは、きっと、
苦痛だろうし、こんな作業、看護じゃないって
思うだろうなぁって思いました。



でも、病棟で、病名や経過、その人の人生経験などを
知っているご遺体を拭くのは、決して作業ではなく、
看護なんだろうなぁって思います。



うちのいとこが「死体拭き」と言っていた言葉に
すべてが現れてると思います。
「遺体」じゃなく「死体」なんです。
かなり昔の看護師なので、今のようにエンゼルケアが重視されていない
時代だったんだろうなぁって思います。
おそらく、いまその大学病院には
「死体拭き」なんていう担当はないんだろうなぁって思いますが・・・・。



まぁ、とりあえず、たまには私のところにも
天使がくるんだと思いちょっと安心しました。