「完璧な子育て=完璧な子」ではないんだけど・・・

完璧な子育てをすれば、
完璧な子供が育つか?と聞かれて
「そんなわけないじゃん!」って
私は思うんだけど、


世の中には、完璧な子育て=完璧な子
と考える人がいて、
子供が学校で問題を起こした=子育て失敗
って直結しちゃう人もいます。


普通、子供が学校で問題を起こした
と聞いたら、いくつかのことを考えます。

・現在の家庭環境に緊張がないか?
・自分自身の態度に問題がないか?
・兄弟に問題はないか?
・子供の友達関係に問題はないか?
・その他もろもろ・・・


とまぁ、上記のように子供に問題行動を起こさせた背景は
なんだろう?って考えると思うんです。
そして、10歳とか15歳の時点で、子育てに成功も失敗も
ないんじゃないかと思うんです。
一生、失敗か成功かなんてわからないと思うんですよね。
っていうか、失敗も成功もない世界っていう方が正しい気がします。