PTA飲み会

田舎ですので、何かにつけて
PTAで飲み会があります。


総会が終わった→乾杯!
運動会が終わった→乾杯!
文化祭が終わった→乾杯!
12月だぜ!→乾杯!


って感じです。


昨日も文化祭の打ち上げって事で、
役員と先生たちで飲み会でした!


その席で、小規模の学校のよさについて
保健室の先生と話したところ、



「話しかけられる回数が違う」



ってことでした。
先生が生徒に話しかける回数が大規模校とは
比較にならない、ってことでした。


規模が小さいので、先生が自分の担任の学年以外の生徒の
名前も覚えられるというメリットがあり、
色々な先生に話しかけられるので、
生徒と教師のコミュニケーションが蜜になるので、
いじめなどの問題も早期に発見しやすいようです。


なるほどねぇ・・・・って思いました。


で、うちの子二人は、私がまだ看護学生だった時、
よく保健室に行き、私のことを話していたみたいです。
昨日、保健の先生に、


「ママはね、いつも勉強してて大変なんだよ、って
 言いにきてたんですよ。でも、それが、とても
 誇らしげで、ほかではできないいい教育だなぁって
 思いました。」


といわれました。
そうなんだ・・・・。
担任の先生には
「ママはいつも勉強をがんばってるんだよ。」って
言ってることは知ってましたが、
保健の先生にまで
言いにいってたんだね・・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン


しかし、私の背中をみて育った割には
二人とも怒鳴られなきゃ宿題もやらないし、
全然勉強しないんですが・・・・・ ノ(´д`*)