友が病んでます

お隣の某病院に勤めている友が病んでます。
まず、数週間前にもらったメールの内容が
かなり「こいつ、壊れそう・・・」と
思わせる内容であり、なんとか時間を調整して
話をしなくては・・・・って
思っていたものの、なかなかお互いの日程が
合わず、今日、ようやく合い、夕方
少し話をしました・・・。



なんていうか、一言で言うと
休職前の私の状況にそっくりでした。


とりあえず、話を聞き、
心療内科などの病院にいくことを勧めました。
彼女の職場、結構、すごかったです。
そのすごい職場の中身のほんの一握りを
お話しすると・・・・


ナースコールと電話は1年目が取るって
ルールがあるそうです。
そのルールを臨機応変に運用してるなら
それはそれで良いんですが・・・・・。


実情は・・・・・
電話の目の前に○年目のナースがいても、電話を取らず・・・。
1年目がナースコールのそばにいなくて、○年目のナースが
いても取らず・・・・。



1年目が病棟の端からかけてきて、ナースコールや電話を取っているそうです。



まぁ、電話はさぁ、内部の連絡とかだから、待たせてもいいよ。
本当は良くないけど、とりあえず、100歩譲っていいとしよう。


でもナースコールは、患者さんからのSOSみたいなもんだよ??
それを「ルールだから」って理由で取らないって
お前らホントに看護師か?って聞きたくなります。


さすが、スタッフの都合で動くと評判の病院なだけあります・・・・。
他にも色々ありますが、話を聞いてて思ったのは
100%患者が存在しない病院(病棟)だなぁって思いました。
スタッフの都合が最優先みたいな感じで、結構ビックリ!!


でも、うちの父、近々その病院に1週間ほど
入院しなきゃならないんだよね・・・。
かかりつけ医がそこから派遣されてるドクター
だから、どうしても何か処置をするのに
そこにいく事になるんだよねぇ・・・・・。


あぁ、憂鬱です。