留学するそうです

前の病棟のプリとお茶をしました。
6月いっぱいで辞めて、留学するそうです。
ずっと前から留学を考えていたみたいです。


新しい病棟の話などをして、
前の病棟に「職場の環境を変えよう委員会」
ができたことについて聞いたら



プリ「あれもねぇ・・・。結局、上から5人がメンバーなんだよねぇ。」


私「っていうか、意味ないじゃないですか?だって、下の意見は
 何も反映されないってことですよね?」


プリ「っていうか、そもそも改善の必要性を本当に感じてないんだよね。形だけ
   そういうの作ってるだけで・・・・。
   師長は『改善する必要性を5人に自覚させるところからスタートする』って
   言ってたから・・・・」


私「・・・・痛すぎます・・・・orz」



前の病棟のプリのメールをきっかけに
落ちたけど、結局職場を離れてみると


「プリもつらかったろうなぁ・・・・」



って思いがもてる様になり、
あの環境がプリを追い詰めて
ああいうメールを書かせたんだろうなぁって
思いに至れました。


人間って環境の動物なんですよね。
看護で散々学んだのに、案外忘れてますね。