ウェルカム

そうそう、そういえば、近所に
バツイチ、子持ち、社会人後に准看護師になり、
その後、正看護師になった人がいて、
彼女もガンセンター勤務なんです。
病院は違いますが・・・・。


その彼女と話をしていて、彼女いわく、
「ガンセンターってどこもわりと人間関係がいいんだよね。
 私も仕事が大変だけど、人間関係が良すぎて辞められない。
 とにかく、ガン看護を目指してくる人って
 なんというか人間関係調整力みたいなものに優れているよ。」


って事でした。
うちの病院の場合、がん看護を目指してくるわけじゃない人も
たくさんいますが、ガンセンターに長くとどまる人というのは
非常に穏やかで、人間関係力が高いなぁと感じます。


そして、昨日、師長と電話で話をして
師長いわく

「ガンセンターはね、せかせかしている人は
 向かないんだ。のんびり、ゆったりした穏やかな空気を
 漂わせてないと、患者さんは何も話してくれない。


 ちょっとしたピリピリした空気も患者さんに
 伝わっちゃうから・・・。いつでもウェルカムって
 空気を大事にしてる病棟なんだよ、うちは・・・。


 そのウェルカムは職員に対しても、学生に対しても
 誰に対しても同じ。患者にだけウェルカムな空気なんて
 作れないんだよね。すべての空気をウェルカムにしないと・・・」


って事でした。なるほど、だから、私も「ウェルカム」と
歓迎されるわけですね・・・・。