思い出した言葉

看護学生のとき、どの先生(現役看護師)が
言った言葉か忘れましたが、
今になって突然、思い出した
言葉があります・・・。


「みなさん、これから就職して、きっと
 悩むことがたくさんあります。
 自分が看護師に向いてないんじゃないかって
 思うこともたくさんあります。
 でも、絶対に、看護師を辞めないでください。
 合わないと思ったら、場所を変えて見たりして、
 とにかく看護師を続けてください。
 必ず、あなたが輝ける場所があります。
 それを見つけるまで、どうか看護師であることを
 あきらめないでください。」



確か、こういう趣旨の言葉だったと思います。
実は、すっかり忘れていたのですが、
新しい病棟になり、1週間ぐらいして、
なぜか、私の頭の中に、突然、あのときの
授業の言葉が思い出されました。



このタイミングで思い出すって事は、
私が輝ける職場は、もしかしてここなのかな?
って思いました。