看護部長&新しい病棟の師長と面談

さて、今日は看護部長とも会ってきました。
看護部長と面談して思ったのは、


やっぱり、こいつは伊達に看護部長じゃない


って事でした。とにかく、しょっちゅう、
いろいろな病棟を回っていて、
ちゃんと一人一人のことを見てて、
私のことも「よく見てたなぁ・・・」と関心
するくらいでした。


誰がどこの部署にいて、どんな役割で
動いているかを全部把握しているって
噂は聞いてましたが、本当なんだ、と
改めて感心しました。


看護部長には「表情が別人のよう・・・。
本当に元気になったのが、わかるわ!
もう、あの時は目が違った・・・」
って言われ、


どんだけ私酷かったんだろうって思いましたよ・・・(^^;)
そして、看護部長には


「あなたのまじめな態度や姿勢は、
 学生時代から見てるから、
 今回、がんばりすぎちゃったんだなぁって思う。
 どうしても経験の必要な世界だから、
 その頑張りが空回りしちゃったんだと思う。
 臨床をあと数年積んだ後、
 あなたが今まで生きてきたキャリアと
 臨床経験が結びついて、
 ある日突然、あなたの看護が輝き出す日が来るから、
 細く、長くやってみて。」



といわれました。



細く、長く・・・・いい言葉だなぁと思いました。



そして、新しい師長も、すごい人です。
ずっと緩和ケアをやってきた人なので、
なんというか、人の心をやわらかくするのがうまいというか、
人の心を安心させる雰囲気や話し方は、
本当に見習いたいと思うくらいでした。


一通り私の話を聞いた師長は


「あなたは、前の病棟でははじめから自分が出せなかったんだね。
 それは、もう水が合わないってやつだから、仕方がない。
 この病棟の全員があなたと気が合うとは限らないけど、
 でも、きっとここでは自分が出せるよ。」



ということでした。ほかにもいろいろ話をしましたが、
まぁ、書ききれないので、そのうち小出しにしていきます。


そして、最後に、前の病棟に挨拶に行きました。
そのとき、前の病棟の師長が


「○○さんがお休みになってから、みんな色々考えた
 見たいでね、少し病棟の雰囲気変わったよ・・・。」


って言いました。

そういえば、同期の子も「病棟に『病棟の雰囲気を改善しよう委員会』みたいなのができた。」
って言ってたなぁって事を思い出しました。


っていうか、そいういう委員会ができちゃうことが
すでに末期症状な気もしますが、
私が病んで休んだことで、ちょっとでも
あの病棟が良くなれば、私の同期も気持ちが楽になるので
いいかなぁとは思います。