38ヶ所から・・・・

私の通っている歯医者は予防歯科に力を入れています。
矯正もそこでやって、普段のケアもそこでやってます。


今から4年前、その歯医者に初めて行った時の
私の歯茎の状態は、出血ヶ所38ヶ所で、
歯茎の状態はお世辞にも良いとはいえませんでした。


ところが、定期的に歯の掃除に通い
矯正で歯並びを直し、
つい先日、歯の清掃に行ったところ


「歯茎の状態はとてもいいですね。
 歯並びがよくなった影響もありますが、
 いつもきちんとお家でケアされているんですね。」


と誉められました♪


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


私としては、どのくらい歯茎の状態が良くなったのか
気になったので、聞いてみたら、
PCですぐにデータを見せてくれました。


4年前 出血ヶ所38ヶ所

   ↓
   ↓
   ↓

現在 出血ヶ所4ヶ所



でした!!

歯茎ってケア次第でよくなるんだナァと
実感できました♪