心理相談室

うちの病院には、職員向けの心理相談室があります。
師長に「行ってみたら」と勧められたので、
今日、行って見ました。


そしたら、休職を強く勧められました  _| ̄|○


客観的に見て、かなり駄目な精神状態みたいです。


とにかく1回休んで、エネルギーを回復させて、
それから、次どうするかを考えないと駄目だといわれました。


今のガス欠状態で何を考えても先に勧めず、
どんどん消耗し、結局は潰れるから、
とにかく病院に行き、
傷病休暇をもらいなさいといわれました。



でも、どこも心療内科(精神科)は混んでいて
予約が取れない事を言ったら、
片っ端から予約して、一番早く取れたところに
とりあえず行き、もし、その先生と相性がよければ、
そのまま続ければいいし、相性がわるければ、
次に予約したところに行けばいいから、
とにかく、専門家のもとを一度訪れなさいと
言われました。


先生いわく、看護師はなまじ知識があるだけに
まだ、大丈夫、まだ大丈夫と頑張って潰れちゃうから、
今、ここ(相談室)に来れる状態のうちに
病院行かないと駄目だよって言われました。


そして、今日、ここで話した話を師長にしていいか?と
聞かれたので、
「先日、師長と面談して話した話と同じなので、
別にかまいません。」と言ったら


なんと、すぐ師長に連絡を取ったらしく、
夕方電話が来ました。

そして、明日日勤なのですが、
「有休にしておくから、明日お話しよう。」といわれました。



えっ!!だって、明日、私が休んだら
多分、リーダーが受け持ち持たなきゃならないくらい
忙しいかと思うんですが・・・・。
皆さんに迷惑かけるし・・・とウダウダと私が言っていたら



「大丈夫、あの人たち、人がいなきゃいないで
頑張って病棟まわすから!!
師長の私より心配しちゃって(笑)」



といわれました。
でも、明日休んであさっての日勤に行くのは
相当勇気がいりますが、まぁ、しょうがないですね。
とにかく、命令どおり休んで、師長と話をしてきます。