転職してきた同期と愚痴大会

転職してきた同期(キャリア10年)と
電話で愚痴ったよ・・・。


2人してため息ついた・・・。


病棟の人間関係の空気が「今ひとつ」って話で
花が咲いたよ。


変にプライドの高い人ってどの世界にも
1人や2人いるんだけど、
そういう人が比較的多めに集まってるってのは
珍しいって彼女は言ってました。


彼女も、うちに来る前に、2件ほど
他の病院に勤めてますが、
彼女いわく


「こんなにクセのある人(変なプライドのある人)
 が集まってる病棟も珍しい」


って言ってました。


あー、やっぱりね・・・( ̄◇ ̄;)


師長が
「うちの病棟の人間に耐えられればどこでも平気」
っていうはずだね・・・。


私も最近感じていた事を愚痴ってみたよ。



「急性期ってそんなに偉いのか?」



急性期って確かに大変だとは思う。
知識も技術もなきゃいけないからね。
でもね、偉いっていのとは
違うと思うんだよね。


急性期の看護が出来ることは
「偉い」こととは別だと思うんだけど・・・。
もちろん、全員がそういう人って
わけじゃないですよ。


一部の人だけなんですけどね、
時々、この人、何か勘違いしてません?って
事があります。


なんか、その一部の人の「偉そう」な空気が
私としてはイヤイヤです。


あとね、師長にも言っておいたけど、
職員同士の悪口は、人のいないところで
やってほしいんですよね。


基本的に、私的な悪口は居酒屋など外でお願いしたいです。
また、業務に関わることならば、悪口にせず、
本人に言うか、または、
キャリアのある人々でどうやって指導するかを検討するって
形にしてほしいです。


病棟内で、こそこそと盛り上がる(結構目立つよ!!)のは、
最悪です・・・・。


聞こえてないと思っているのは、盛り上がっている人達だけです。


自分の事はいわれていないけど、
いつか自分の名前が出るのかと思うと、
憂鬱で仕方がありません。


私の悪口は、是非、「居酒屋」でお願いします。