病棟29日目

今日も、慌しかったです。
フォローが細かい部分を
手伝ってくれたので、
何とかなりました。


「夜勤さんの時間帯まで
 日勤の業務が長引いてしまうのは
 新人にはよくあること」


だそうですが、
夜勤さんの機嫌によっては
その事を咎められたりします。


なんというか、そういうところが
「きつい」と感じます。
いつまでも、日勤の業務が終わらないのは
段取りの悪さなどもあると思います。
けれど、飛び込みの業務が立て続けにきたりして、
押してしまうこともあります。


新人は、飛び込み業務に弱いので
ベテランが「時間が押してしまう」と
考える2〜3倍の時間がかかります。


そこを気分1つで責められると
結構落ちますね・・・。


フォローが、「まぁ、怖い人もいるから、
出来るだけ早くやろうね・・・」とさりげなく
慰めてくれましたが・・・。


看護師も人間同士なので、相性もあると思います。
Aさんが同じ事をしても咎められないけど
Bさんがやると咎められるとかね・・・・。


まぁ、医療事故に繋がるような事は、
泣かされるくらい怒られてもいいのですが、
そうじゃない部分で、八つ当たり的に言われると
若干、その人に陰性感情を抱く気がします。


とにかく、師長いわく、
「この病棟の人間、怖い人多いから、ここに耐えられたら、
 他の病棟は、みんな優しいから大丈夫!」
ということなので、
きっと、私は理不尽に怒られることも
これから多々あるんだろうなぁと
今から、「予期悲嘆」状態だったりします。