そういえばそうだったね・・・

実は、私の病棟の新人3人のうち、
2人は一度社会人を経験しています。
1人は、20代後半だし、私は30代。
「仕事」とは何かって事を
とりあえず、分かってます。


で、1人、本物の新卒がいて、
その子が今日、
「私はみんなより全然出来ない。
 分からない。」
と泣きそうな顔で言い出した・・・。


私から見れば、先輩に呼び捨てられて、
あれを覚えろ、これを覚えろと
言われていいなぁって思うんですよ。


ある意味、遠慮なく、新人として
可愛がられているなぁって思うんです。


私なんて、大先輩(だけど年下)に
「○○さん、今日、転出ありますが、
大丈夫ですか?」
って感じに聞かれ、
「あっ、大丈夫じゃないんで、
フォローと一緒に準備します。」
と間抜けな会話を繰り広げてますから・・・。


とっても気を使われてますよ、みなさまに・・・。
多分、みなさん、それなりに良識がある方々
なので、看護師としては自分が先輩でも、
人生を生きている長さは私が先輩なので、
その点に配慮してのことなのだろうなぁって
思います。


自分より、年上の新人ナースなんて
使いにくくてごめんなさいって
日々思いますが、まぁ、この事実は
変えられないから仕方がないんですが・・・・。


で、その「本物の新人ちゃん」に
私ともう1人が以下の事を伝えました。


・業務の流れをつかむとか、時間を意識する(意識してても
 早くできるとは限らない。なにせ技術が未熟だから)とか、
 そういうのは、社会人経験があるほうが、早くコツを
 つかめる事が多い。だけど、でも、それは、先輩たちも分かってるから、
 「あの子は出来ない」とは絶対に思われないということ。
 

(っていうか、むしろコツをつかむのが遅かったら、私達は
 「何むだに歳とってるの?」って思われて大変です・・・(・・;)



・看護技術という点では、全員ゼロからだし、受け持つ患者で
 経験値とか変わるけど、それは、いずれ、そこそこ出来るようになるから
 今の時点の差などは微々たるもので、たいした影響がないこと。


を伝えました。
3人で、1人だけ、「本物の新人」っていうのも悩みだよね。
他の病棟だったら、「本物の新人」が一杯いて、
同じ温度で話が出来るんだろうけど、
彼女が今経験している「温度」は、私やもう1人は、
すでに、違う業界で経験してきたものだから、
まったく同じ温度にはなれないんですね・・・・。


近い温度にはなれますけどね・・・・。
なんか、同期として思い悩む彼女を気の毒だと
思うんですが、どうにも出来ないので、
頑張って自力で持ち直してくれる事を
願うばかりです。