若いね、みんな・・・。

今日は病院内全体の新人研修でした。
で、SHEL分析をやったんだけど、
その話し合いがなかなか面白かった。


私は年寄りなので、
基本的に発言は一通り聞いて、
話し合いの末、採用にならない意見で
あっても、否定はしません。
だって、考え方ってそれぞれだからね。
見てる視点の違いだったりで、
完全に間違った意見っていうのは
案外ないものですから・・・。


でも、今回のメンバーの中で
とうしても人の意見を否定しないと
気がすまない人っていうのもいて、
ちょっと困ったよ・・・・ノ(´д`*)


まぁ、その人、いい意見いうし、
その意見はまっとうだけど、
でも、違う人の意見が間違いってわけでも
ないので、あまり、攻撃的な言い方を
しなくてもいいのになぁ・・・って
思いました。


私がさりげなく、その人の意見をカットして、
他の意見を中心にしてまとめたりすると
ムッとした顔してました。


ムッとするくらいなら、
「司会やります」って遠慮せず
言えばいいのになぁって思いました。
でも、こいつが司会だったら、
どうなることやらって感じですが・・・・。


まぁ、私としては、
こいつと同じ病棟じゃなくて
よかったって思いました。
全部、肯定してあげなきゃいけない奴なんて
疲れるばっかりなんで・・・・。