病棟5日目

プリセプターが決まりました。
私が「この人がいいなぁ。」って
思っていた人でした。
良かった、良かった。


そのプリいわく、
うちの病棟は
「新人は残って勉強していけ!」的な
雰囲気が強いところらしいです。


まぁ、残らなきゃ出来ない勉強、
たとえば、道具がいるとか、
資料が病棟にしかないとか、
そういうのは残りますが、


薬を調べるとか、その他諸々の家でも
出来るような勉強のためには、
私は残る気はありません。


プリいわく、前にいた病棟は、
とにかく居残りしない、家で出来る勉強は家でする
という方針の病棟だったらしく、
今の病棟のそういう雰囲気はなじめないそうです。


まぁ、でも、プリはだいたい3年目あたりなので、
平民なので、貴族や大臣や王族に口答えは
出来ないわけですね・・・・。
なので、適当に、残れる時は残って、
上手く立ち振る舞ってくれってことでした。


社会人10年もやっていたので、
そういう事情はよく分かるし、
そういう風に立ち振る舞うことも出来るので、
メンバーの空気を読んで、早く帰れそうな日には、
とっとと帰り、そうじゃない時は、
しおらしくマニュアルとか見て勉強でもします。



別に、残るのが嫌でも勉強が嫌でもないですよ、私。
ただ、必要がない事をするのが嫌なだけで・・・・。
先輩との友好的な関係を築くのは「必要」なことなので、
私は、きちんと「残って勉強」していきます。