病棟6日目

今、毎日日記を書くのは
実は面倒なんだけど、
1年後、新人の頃の日記を
読むと面白いかナァって
思って書いてます。


今、家に帰ってきても
モニターの残音が残っています・・・。


しかも、人工呼吸器のモニターと
心電図のモニターの様々な
警告音が混じって耳に残ってます。
これを、「病棟になれた」と言って
いいのかどうかは疑問ですけどね・・・。


今日は、初めて患者を1人で
受け持ってみました。
といっても、相当フォローが入ってますけど。


今まで、先輩ナース主導で動いていたのが、
来週から新人が主導で動きます。
でも、急に受け持ちをやれって言われても、
一度も主導的に動いた事がないと
やっぱりできないので、疑似体験的に
やってみようと言われ、挑戦してみました。



時間と行動(ケア)をどう自分で組み立てるのか?



患者が複数人数になると、結構考えないと
上手くことが運びません。
やはり、数をこなすこと=経験
が非常に重要な要素になるなぁって
思いました。



まっ、一度社会に出てるので、
仕事を組み立てていく経験は
初めてじゃないのが唯一の救いですかね。


職種は違っても、なんというか、共通することって
結構あるなぁって思った1日でした。