先週のオチ

今日、牧師と直接話す機会があったので、
先週の礼拝中、お腹が・・・って話をし、
先週のオチはなんだったのか?というのを
聞きました。


大筋は間違ってなかったというか、
一人で考えると自分の都合のいいように考えるっていうのは
合っていたのですが、最後の最後のオオトリが
少し違いました。


ポイントは「私の名によって集まる」って所だったようです。


人が、イエス様の名によって二人、三人集まるところには
必ずイエス様がいるってことです。
そして、人が集まれば、トラブルはつきもので、
そのトラブルの中にイエス様がいて、イエス様が働くから、
私たちはイエスの言葉に耳を傾ける事ができるって事のようです。