どこもきっと3年目ってそうなのかな?

3年目って一番調子に乗るっていうか、
偉そうなこと言っちゃいますよね。


私も、もし二十歳そこそこで看護師として
就職してたら、きっとそうだったのかも知れないと
思いますが、一度社会に出ているので、
さすがに、そんな横柄な態度っていうか、
偉そうな態度は取れません。


3年目の思っている「できる」なんて
たがが知れてるからです。
一般の社会でも3年目の「できる」なんて
それほどすごくも偉くもないことを
10年会社勤めをしてよーく学んだので・・・。


私も、最初に就職した会社で3年目ぐらいって
一番仕事が楽しくて、張り切っていて、
自分が「できる」と思ってました。


でも、色々な部署に行き、裏方に回ったり、
さまざまな経験をして
自分の「できる」と思っていた事は
実はたくさんの人の協力や影の努力があって
成り立っていた事に気がつき、


あー、あたしって、恥ずかしい奴って思いました。


それからは、自分が仕事を「できている」時は
誰かのおかげであると思うようになりました。


今、うちの病棟の三年目、
超上から目線ですよ、会話が・・・。
下手したら、先輩に対しても
上から目線で話していたりするので、
残念な感じです・・・。



まぁ、私も三年目ですが、ちょっと年寄りなんで、
三年目とはみなされておらず先輩から、
三年目について愚痴られたりしております。
そして、愚痴に対する私のコメントは
年寄りくさく、

「若いから、仕方ないですよね。
気づく人は気づくし、気づかないままかも知れないし。
でも、言って気づくなら、自分でいつか気がつくので
目に余らない限り、放置しといていいんじゃないですか?」


って感じです。

もうすぐ移動の発表があります。
たぶん、色々動くだろうなぁ・・・。
私はしばらく動かない予定です。