家族に電話を入れました

亡くなった患者さんの家族に電話をしてみました。
まだ、現実感がないと言ってました。
でも、電話を貰えると思ってなかったから、
とてもうれしいです、と言ってくれました。


一緒に思い出話をして、私もご家族も
ちょっとウルウル泣いちゃいました。


でも、私が嬉しかったのは


「母は、この病院に来てよかったと
本当に何度も言ってました。
この病院の看護師さんは、よく話を
聞いてくれて、とても嬉しいと
最後まで言ってました。
本当にありがとうございます。」


との言葉でした。
そんな風に言ってもらえると
社交辞令も一部あったとしても、
やっぱり、嬉しいです。


私個人としては、この患者さんや家族に対して
遣り残したことっていうか、
至らなかったこともが色々あり、
反省点が多々あります。
それは、ケースレポートで振り返るとします。