天使は呼ばない

私は悪魔(急変)は呼ぶけど
天使(臨終)は呼ばないんですよ。


本当にびっくりするほど天使に嫌われてます。
先日も、私が帰って20分後、患者さんが亡くなりました。
その日は忙しくて、患者さんの状態も悪くて、
あと数日かなぁって話してて、もろもろの仕事片付けて
やっと帰れた日でした。



私以外の日勤は、みんな残ってました・・・(;´Д`)



いつも、私の勤務の前後か、私が休みの日に亡くなります。
だから、臨終に立ち会いたい思い入れのある患者さんの最後にも
立ち会えない悲しさがあります。



先日なくなった別の患者さんは、とっても大好きだったのですが、
やっぱり私の休みの日になくなりました。


悪魔は来るけど、天使は来ない・・・。
そんな私ですけど、看護師やってていいですか?