勤務と子供

4日勤準深+夏祭り(朝から晩まで出ずっぱり)
は、死ぬかと思いました。


つまり、6日連続で働いて、
7日目には夏祭りですよ、暑い中・・・・。
朝の9時から夜の9時半ぐらいまで・・・。
今日は日曜日で仕事も休みでしたが、さすがに
礼拝に行く気力はなく、お休みしました。



勤務の希望を出すとき、
子供会の行事とか、PTAの集まり、
学校行事を中心に休みを出すのですが、
運動会や文化祭の月は
休みを4日分ぐらい希望で
出すことになるんですよ。


そうすると、4週8休なので、
シフトを組む時に師長が自由につけられる
休みが4日分しかないわけです。


どうしたって、連続勤務が増えちゃうわけですよ。


来年、上の子が中学生です。
つまり、小学校と中学校と、行事が2回に
なるわけですよ。しかも、PTAは
継続なわけです。


どう考えても希望の休みが4日分で
すむとは思えません。



主任に相談したところ、
「師長がつける有給を9月から11月にまとめてもらえば?」
とのアドバイスでした。


うちの病院、職員が希望で有給をとるのは
夏休みか病気の時だけなんですよ。
それ以外は、師長が年休を消化させるために、強制的に
休みをいれるわけです。
その強制的にいれる休みを秋の行事が多い時期にすれば
どうかって提案なんですね。
まっ、確かに交渉してみる価値はありそうです。