オルガンの謎

名探偵コナンの旋律のフルスコアの映画で
オルガンを弾いているのは、うちの教会のオルガニストです。
そして、映画の中で引いているオルガンを調律しているのは、
うちの教会のオルガン製作者兼オルガニストです。



さて、ここからはネタバレになるので、
これからコナン君を見る人は読まないほうがいいと思います。
ネタベレでOKという方のみ読んでください。



あの映画のトリックでオルガンの音が
半音下がっているというものがあります。
で、実際に半音下げているのかを
昨日オルガニストの方に聞いたのですが、


「プロでも分からないくらい微妙に下げる調律を
 わざわざMさんを呼んでやったんですよ!!」


って言ってました。ちなみに、彼女も
「わかんないです、微妙すぎて」
って言ってました。でも、


「その微妙なのも分かるくらい
コナン君の耳がいいってことを
あの映画では言いたかったみたいだよ!」


って事でした。あと、


「あのストラディバリウスとの競演は
別撮りなのか?」


ってのも気になっていたので、聞きました。
そしたら、通常は別撮りらしいのですが、
アレだけは、一緒じゃないとできないらしく、
本当に競演したそうです。


「どっちかが、ちょっと間違うと
また一からやりなおしなので、大変でした。」


ということでした。
では、あの歌は競演だったのか?と思い
これも聞いてみましたが、歌は、別だったそうです。


彼女いわく、
「後からあれに歌をつけるのは
むずかしかっただろうなぁ・・・・」
って事でした。


ナマの裏話が聞けて、昨日はとても面白かったです。