どう暮らそうかナァ

さて、4月、5月と一円もお金が入らないので
今までの貯蓄で過ごさないとなりません。
復職して2週間ぐらいで6月のボーナスが
出るので(もちろん減額されてますけど)
それで何とかなるかなぁ・・・。


でもね、問題はこの時期に来る


「アルプス子ども会」


の申し込みです。
まぁ、申込金は2万円だけど
確かお金の全額払込みが7月の上旬なんだよね・・・。


復職して6月の給与が出て、
そのころ傷病手当ても給付されると思うので
なんとかなるけど、相変わらず
お金のたまらない生活だなぁ・・・・。



でも、「モノより思い出」なので、
それは良しと割り切ることにします。


長男も次男もアルプス子ども会の
リーダーになりたいらしく、
長男は中学2年生から、次男は高校生からリーダーに
なりたいそうです。


やはりたくさんの様々な年齢の見ず知らずの人と
共同生活をして、色々なルールを自分達で決めて、
大自然の中で協力してやっていくという経験は、
子どもをたくましくするなぁと実感してます。


参加当初は年上の人に面倒を見てもらっていたのが、
徐々に自分が年上になり、年下の人の面倒を見ることも覚え、
リーダーやりたいなぁって思うんだろうと思います。


でもリーダーになるには研修を受けて
合格しないといけないみたいなんだよね。
まぁ、大学生のリーダーなどとは求められている事は
少し違うだろうから、合格の基準は高くないと思いますが・・・。


まぁ、私が二度と休職せずに勤められれば
何とかなるかなぁって思いますが・・・・。