牧師にばれてるかしら?

この日記、牧師にばれてる気が・・・。
まぁ、確信はないんですが・・・・(^^;)
そして、バレたらバレたでいいんですが・・・。


今日は聖書研究賛美会に出席してきました。
教会について、屋根の上の十字架をみた瞬間
泣けてきてしまい、開会の最初に歌う賛美歌で
泣けて泣けて仕方が無くて、歌えませんでした。



でも、教会は、誰が、いつ泣いていてもかまわない
ところなんですよね。
それが、教会のいいところです。
私にとっては、無防備になっても、心が危険に晒されない場が
教会です。


でも、何で泣けてきたのか良く分からないんです。
職場のストレスが強すぎて、なんというか
ほっとする場に行けたから泣けてきたのかなぁとか
色々思いますが・・・。


でも、牧師とその奥様が色々な話を聞いてくれて、
「空気読んだら駄目ですよ」といわれました(笑)


あっ、やっぱり私の出した結論
「空気読まない」は正しかったのか!!
って思っちゃいました♪



そして意外な事を言われました。



社会人やって、子供もいて、改めて学校行って、
看護師になった○○さんは、自分達の「自信」を揺るがす
脅威なんですよ、多分・・・。


だから、自分の自信が揺るがないように、あら探しして、
「私のほうが凄い」って思いたいから、
悪意を向けられるんじゃないかと思います、と・・・。



で、私はこう、反論してみたわけです。


私は、いくら歳をとっていても、臨床経験が無いわけで、
臨床経験がある人の知識や看護って
やっぱりすごいなぁって単純に尊敬するわけです。
それが自分よりはるかに年下であっても、
やっぱり凄いって思っているんです。
経験年数は、私が抜けるわけないんですよ、と・・・。



すると、こんな事をいわれました。


○○さんが、そう思っていても、
相手はそう思われているとは思ってないわけですよ、と・・・。
自分が○○さんより上で居るには、○○さんの
粗を探さないと安心できないわけです。



はぁ、そうですか・・・・。
みなさん、看護の面では、文句なく十分私なんかより「上」だと
思うんですが・・・・・。
私は勝手に「敵」っていうか、
「脅威」?に仕立てられているわけですね・・・。
他の新人2人にはない奇妙な風当たりの強さは
そういうわけなんですかね?