準準

23日準夜勤、24日準夜勤。
昨日の準夜勤の終り、つまり
クリスマスの当日は、急変→死亡で
スタートでした・・・


_| ̄|○


急変から死亡まで20分。
あまりにも早い展開でした。


さっきまで、話していたのに・・・って
気分です。何の予兆もない急変でした。


頻回なナースコールだったので、
そばに寄り添っていることが多く、
肩をマッサージしたり、背中をさすったりと
出来る限りの事をしました。


きっと、礼拝で気持ちが満たされた後の準夜勤だから、
頻回なコールでもイライラもせず、常に笑顔で穏やかな声で
対応できたのだと思います。


苦しい中でも、患者さんは笑顔を見せてくれていて、
亡くなった時、付き添っていた家族が
「ありがとうございました。お父さんも、
いい看護婦さんだって言ってました。」
と言ってくれました。


クリスマスに、私が後悔しないで、
1人の患者を看取れるように
神様はずっと私と共に、そして患者と共に
居てくれたのではないかと思います。


今日もこれから準夜勤です。
神様と共に働くことにします。