いつも私です

新人3人の中で、急変に当たるのは
いつも私です。


白衣の天使


っていうより、


ブラックエンジェル


という方が正しいです。


しかも、昨日の勤務はありえなかった。
普通、日勤・深夜勤務の時は
日勤で早く帰れるように
症状の軽い人を3人もつか、
中〜軽めの人を2人もつかなんですが、


「えっ?この病態不安定な3人を持つの??」
って感じでした。他の人の受け持ちの方が
どう考えても楽だけど・・・・って思いつつ
まぁ、勤務が始まったよ。


案の定、最悪な展開でした。


1人はFFP、MAP、アルブミン
開始され、しかも、頻回にナースコール。
毎回便器を持参すると血便・・・( ̄◇ ̄;)
当然、ドクターは次々に点滴やらの指示をだすわな・・・。


そんな中、夜勤さんのミスというか、
尻拭いで事故伝票を書き、薬剤に謝罪に行くはめになりました。


そして別の患者は、呼吸が悪くなり、挿管・・・・。
そんな中、点滴が漏れていて刺し直しとか、とにかく
割り込み仕事の連続で全然仕事が進まない。


1人はほとんど放置状態に近くなり、
リーダーがみてくれていた感じでした。


リーダーも、
「この受け持ちの付け方はちょっと間違ってる
 っていうか、まぁ、急変は予測できないから仕方ないけど、
 でも、どう考えても安定してない人達だからねぇ・・・。
 なんで、日勤・深夜勤の人にこういう受け持ちにしたかなぁ?」
って事を言ってました。


だよね・・・。
私も、「これはあり得ない!!」って思いました。
朝のオーダー取る時点から、
「?」マークが浮かんでましたから・・・。
もしかして「イジメ?」って思ったくらいですよ、ほんとに・・・。
お昼ごはんも食べれませんでした。
休憩室に10分だけいて、お弁当を数口食べただけでした。


でも、私にもう少し実力があれば、もう少し
色々スムーズにいったのかも知れませんが、
まだまだ未熟だから仕方がないですね。


みんな色々手伝ってくれましたが、
全然終わらず、結局18時半になんとか終了し、帰宅。
でも、アドレナリンが出すぎて、お腹もすかず、
夕食はパン1つだけ。しかも、全然仮眠できずに
22時半には病棟入り。


そして、わずか1時間20分の休憩のみで朝まで勤務。
しかも、勤務終了間際に入院が来る・・・・。
おかげさまで、病棟を出たのが10時半過ぎてました。
家に帰って、寝たのが12時。
そして、16時半には起きて、子どもの学校の面談に行ってきました。


そんなわけで、本日体重、さらに減少しましたよ・・・。