今日、担当した患者さん

アナムネのシートをみる限り、
波乱万丈の人生だったろうなぁって
患者さんが、今日の担当でした。


その人の日々録を読んでいたら、その人の家族が、


「今まで、こんなに人に優しくしてもらえた事はありません。
 いつも、いつも、酷い目にあってきたんです。」


と言って涙を流していた、という記録がありました。


そりゃぁ、相当波乱に飛んでいたんだろうなぁって
思いました。


が、本人を見てみると、非常に温厚で
のんびりした人でした。


波乱万丈の人生の人って
非常にクセが強いか、
または、
悟りきってしまって温厚な人になるか
どっちかなんでしょうねって思いました。