牧師も同じなのね

この間、バザーの献品を届けに
自立の準夜の前に、教会に行きました。
そして、


「ブルーですよ、もう・・・。」


と愚痴ったら、牧師に



「日曜日の説教前の僕です」


といわれました。
牧師も、土曜日ぐらいから、
鬱々してくるそうです。

そして、「自分は世界で一番無能なんじゃないか?」

って思うそうです。そして、日曜日、
説教が終わると


「自分は、なんて凄いんだ!」


って思うそうです。



まぁ、私の場合、仕事前、自分が無能に思える
ところは同じです。
でも、仕事後、有能には思えない点が違います。
仕事後、思う事は


「私でもなんとかなるもんだなぁ。」


って感じです。そして、
「本当に、無事に終わったのだろうか?」
っていう不安を抱えながら帰途につきます。


そして、家について寝る頃、
「神様がいるから無事に終わったんだろうナァ・・・。」
と思うわけです。