牧師との会話

今日は宣教師とのお別れ会の後、
牧師と話をしました。


仕事に慣れたか?という平凡な質問に


「慣れたというか、あの環境に諦めがつきました。」


と答えました。


小学生の女子のような、奇妙な仲間意識が強い人達が存在すること、
それはそれで、仕方がないんだろうナァという思いに
至れました。


からしいなぁって他人事のような視線で見れるように
なりました。


というような事を話したら、牧師が


「何かを期待すると、期待した時点で枠が出来てしまうんですよね。
 そして、その期待した枠には、絶対に入ってくれないわけですよ。
 だから、期待って怒りになるんですよね。」


と言いました。それを聞いて


あぁ、私は、あほくさい人間関係に悩まされない職場を期待してたから
ものすごーく疲れたんだナァって思いました。
きっと、私はものすごく怒っていたのかもしれません。
怒り疲れて、エネルギーが切れたのかなぁと
なんとなく思いました。