もうすぐキャンプ

さて、アルプス子ども会のキャンプが
もうすぐです。
切り出しナイフだとか、子供用軍手だとか、
なんか、色々必要です。


牛乳パックとかも持っていかなきゃいけないので
只今、我が家はコーンフレークなどを
積極的に食べています。


ちなみに、牛乳パックでいかだ作るらしいです。
今回は長男は9日間もの長期キャンプなので、
別荘作りなどもやるみたいです。
別荘は作ってから二泊三日ぐらいするようです。


次男は5日間のキャンプなので、
それほど手の込んだ事はやりません。
テント張りが一番大きなイベントで
テントで一泊します。
あとは、わら細工や、草木染や野外料理などです。



このアルプス子ども会のキャンプは
一番ながいので15日間あります。
15日のコースは、何をやるのかは全て自分達で
決めます。食事当番もあるし、とにかく
生活そのものを自分達で運営するから
大変なようです。


でも、行った人の話を聞くと、
辛くて泣きたいこともあるけど、
行ってよかったと思うようです。