病棟57日目

今日は、午後に色々集中しました。
午後、呼吸器付いてる患者を
アンビューしながら、風呂に入れました。
ナース3人、介護2名、実習の学生1名の
総勢6名体制で入れましたよ。


いやぁ、疲れた。


しかも、皮膚障害が多いから、
入浴後の皮膚のケアが大変でした。
皮膚のケアをやってたら、
別の患者のレントゲンに呼ばれ、
ベットでレントゲン室へ。


そんでもって、麻薬の取り寄せとか、色々していたら、
今度は、夕方、急にCT造影が入り、色々とズレズレになり、
遅くなってしまった。


そして、圧ラインの三方活栓の使い方などを
先輩に指導を受けたりしていたら、
気が付けば8時過ぎ。


急いで病棟を出ましたよ・・・。



昔はうちの病院でも三方活栓が当たり前だったようですが、
今は、三方活栓は圧ラインにしかないので、
扱いが慣れません。


理屈は分かるけど、操作しながら、
圧ラインを取り替えたりするのは、
やっぱり結構難しいです。