何故居心地がわるいのか?

今の病棟、雰囲気が今ひとつで
ちょっと居心地が悪いです。


ずーっと、どうしてかなぁ?って思ってました。
私が、年寄りのクセに新人だからだろうか?
急性期で緊張が高いからだろうか?


そんな感じで居心地の悪さを分析してました。
でも、そういうことじゃないなぁって
今日、感じました。


今日、こんな会話がありました。


A「Bさん、今日って○さんの清潔ケアって清拭やってくれました?」


B「○さんですか?あっ、はい、清拭だったので明日は陰部洗浄でOKです。」


A「あっ、そうですか。ありがとうございます。」



さて、この会話、何か変ですか?



私は、別に変だとは思わないんです。
普通の会話だと思います。
ちなみに、Bが私でした。
そして、Aが3年目の先輩でした。


仮に私がAであっても、同じような会話だったと思うんです。



ところが・・・・・。




この会話にケチをつけた人がいました。
バリバリ出来る中堅の先輩です。
その先輩がなんと言ったかというと
Bさんに対して、


「何で、ありがとうございましたっていうの?
別にお礼言うことじゃないジャン!」



糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



この発言、聞いた瞬間
「これだよ、この病棟の雰囲気の悪さは・・・・」
って思いました。



まぁ、「ありがとうございます」って言葉だけを
取ったら、「お礼」ですが、この場合、
「会話のなかの潤滑油」としての、「ありがとう」
なんだと思うんです。



それに、「ありがとう」と付けたら、互いに気持ちよく仕事できるし、
ありがとうといったら、力関係や、上下関係が変わるわけじゃないし、
誰かが損するわけでも、嫌な思いをするわけでもないと思うんです。


そういう「ありがとう」をいらないって思うのは
個人の勝手かと思うんです。そう思う人は
会話の中でむやみに「ありがとう」を使わなきゃいいんです。
それは、その人の勝手です。


でも、それを人に注意するのはどうかなぁって思うんです。
そんなことまで、注意されたら、はっきり言って
げんなりですよ・・・・。┐(´д`)┌