病棟41日目

今日は、呼吸状態が不安定な患者で
これまた、モニターに悩まされた日でした。


でも、さすがに、前回モニターというものについて、
失敗を通して学習しているので、
今回はスムーズに色々な処置ができました。


で、ちょっと思った事が・・・。


人間には2パターンあって、
「人がやるのを見れば、次は自分で出来る」という人と


「見ただけでは駄目で、実際にやってみないと、出来ない」
という人とがいます。



私は、絶対に後者です。
経験で、自分が手や足をどう動かしたかを
体感しないと駄目な人です。
だから、

「見たことあるんでしょ?じゃぁ、何で出来ないの?」
とか、
「見たことあるなら、出来るでしょ!ほらやって!」
とか言われるととっても困るんです。


そして、やってみると出来なくて


「前回、何見てたの?」


って言われるわけです。



「見ただけで出来る人」って、
見たのに出来ないという事が
理解しがたいみたいですね。


「見ただけで出来る人」の割合は少数ですが、
それでも、そういう人がフォローに付くと、
ちょっぴりプレッシャーです・・・・。