病棟23日目

今日は、アラームに鈍感になっていた事を
叱られました。


午後、家族の面会が多く、
患者さんも起き上がったり、話したり、
手足をもそもそ動かしたりってことで、
結構、頻回にモニターアラームがなります。


アラーム鳴って、行って見ると、
家族が患者の胸に触ってたとか、
患者が、動いてサチュレーションがずれたとかで、
本当に急変のアラームは少ないです。


そのため、うちの病棟の特徴として、
午後はアラーム音に鈍感で気味だったりします。
で、今日、モニターの近くで声を掛けてきたナースと
話していたところ、


「○○さん(私の名前)、アラームなってます!」
と怒られました。

「はい!!」と目が覚めましたよ。
アラーム音には敏感じゃないと駄目ですね。


ちょっと、気を緩めると聞き流してしまいます。
全員モニターが付いてる関係上、
あちらこちらで、色々な音がするので、
ついつい、アラーム音への反応が鈍くなりますが、
それじゃぁ、異常の早期発見にはなりませんね。


なので、今日、叱られたのも納得でございます。