病棟22日目

やっぱり、キャリア10年ぐらいの『突っ込み』が
一番、ピリッと身が引き締まります。(^_^;)


転入を業務終了の一時間前に受け、他の患者を看つつ
その転入を看たので、十分なアセスメントをせず、
前の病棟からの送りをそのまま伝えたら、当然、怒られました(>_<)


『前は前、今の一時間とは違うでしょ。自分で確認した事を報告しなきゃ意味ないでしょ(`´)』


そのとおりです。当たり前の事を怠ってしまったのは私です。
忙しい事を理由に、どこかで甘えてるんですね。
看護では、これを『無責任』っていうわけです。なかなか、責任を持つって難しいですね。


社会人で、会社の中で、責任感をもってやってきたつもりでも、
会社ってなぁなぁでも、適当でも何とかなっちゃうのね。
そんな『会社』の適当さに今更ながら気がつきました(−Q−)
会社って、何となく、責任を分散できるけど、看護ってそういう分散はできないね。
実際に個人が訴えられるし(^_^;)
歳だけは食ってるけど、責任感は未熟な自分に自己嫌悪だけど、
やっぱり、ピシッと言ってもらえて良かったと思います。
少しづつ、責任を意識して行ければいいなぁって思います。