急性期の家族

急性期の家族って、結構追い込まれているので、
家族間の感情が色々と浮き彫りになります。


研修で、Drが、「今の時代、妻だから、夫だから
といって、病状の説明を簡単にできません。
なぜなら、夫に死んで欲しいと思っている妻と
延命を望む夫(意識不明状態)という組み合わせの場合、
妻が『夫は、延命を望まないって言ってました。』
といい、保険金を少しでも早く受け取ろうとしたり、
早く死んでくれれば再婚できるとか色々な裏が
あったりするんです。
インフォームドコンセント
非常に難しい世の中なんですよ・・・・」
って言っていたのを思い出します。


急性期の家族って、色々考えさせられます。