分かると出来るの差

分かっているというのと、
出来るということの間には
結構な落差があります。


特に、看護技術には、よくそういうことがあります。


今日は、先輩達が心電図をとる練習を
指導してくれました。


理屈は知っていたし、
電極とかも分かってました。


でも、場所を見つけて電極を貼るって
作業が、見るのとやるのとでは
えらい違いです!! (;゚д゚)


先輩達いわく、寝る前に
自分の肋間触って、何度も練習して、
家族や同期と練習するしかない
ってことなので、
地味に家族や友人を使って練習します。



Tシャツになれる時期になると
教会に来た若者で練習させてもらえるんだけどなぁ・・・。
なにせ、私は、バイタルサインの練習も
教会の人々に協力をお願いして、
練習したので・・・。


やっぱり、練習には色々なタイプが
いたほうが練習になるので、
教会ってありがたい場だったりします・・・。



でも、時期がちょっと寒いので、
今回は同期でれんしゅうかなぁ・・・。