田舎の学校は

離任式という儀式があります。
それは、今までお世話になった先生が
移動になるこの季節に、生徒達で
送り出す会です。


人気のある先生は、個別に花束やら
商品をもらっていたりしています。


公務員だからものをもらっては
いけないのかも知れないが、
まぁ、去る学校の人からもらうわけだから
別に賄賂にもならないってことで、
黙認です。


離任式の日は、普段の学校と同じように
登校するので、生徒は結構、めんどくさがります。
もちろん、うちの子も面倒くさいと言います。

が、私は






「世の中は、面倒くさいことで
成り立ってるんだから、
 諦めて行きなさい!!」





と喝を入れて、送り出しました。


I県は面白いところで、中学の教師が小学校にきたり、
小学校の教師が中学校に行ったりします。
まぁ、もちろん、専門科目を教えられる資格をもっているから
中学の先生になるんでしょうけど・・・・。
でも、中学の先生がいきなり小学校低学年の担任になると
非常に戸惑ったり、するようです。もちろん、その逆も!!


この小学校、中学校相互乗り入れのような人事は
全国どこでもあるんですかねぇ?
私の小学校の頃って、ほとんどなかった気がするのですが・・・。
地域の問題なのか、それとも、私の時と
時代が変わったのかって感じです。