中学校

さて、中学になって早二ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ中間テストのようですが、勉強する長男を
ほとんど見てません・・・。


彼の勉強時間は朝の30分ぐらいです、たぶん・・・。
これからどうなるか、心配です・・・。
が、しかし、私の中では、
「とりあえず、これでいいや」って思ってます。


実は、うちの長男、
GW中、「学校に行きたくない!!」って半べそかいてました。
よくよく理由を聞くと、どうやら
勉強が本格的になっていくことに恐怖を感じたようです。
先生や周りの大人が「大変だぞ」とか色々吹き込み、GW明けには
授業が本格化することに絡んで、色々脅されたらしく、怖くなったみたいです。


長男って小心者ですから・・・・(´ー`)


しかも、同級生の多くが小学校の時から英語を結構習っていたらしく、
自分は何も習ってないから、大文字も小文字も書けなくて、
「みんなみたいにできない自分」っていうのが恥ずかしかったようです。


英語だけの問題なんだけど、そこは思春期!!
ひとつの問題が彼自身の全体を占めるかのように
膨らんでしまい、がんじがらめになっちゃうんですね。
自分はできないという劣等感で、ちょっとブルーに
なっちゃったみたいです。


母「そうか、そうか、それはつらかったねぇ・・・。
そりゃぁ、学校にも行きたくないよねぇ・・・。」


息子:布団をかぶり半泣き


母「まぁ、とりあえず、成績はどうでもいいから、
学校にだけは、毎日行っときなさい・・・。
そのうち何とかなるから・・・。
ひらがな書けなかったのが、書けるようになるのと同じで
そのうち書けるから・・・・。」
と、慰めになったのかどうか知らんけど、


「出来ない貴方でママはかまいませんよ」


というメッセージを送ってみました。
まぁ、GW明けは無事に学校に行き、
先生から毎日少しでもいいから、勉強しなさいという事を言われ、
本当に少しだけ、朝の30分〜1時間程度、なんか
勉強らしきことをやってます。


やる時間とか、やり方とか、色々文句をつけるより、
とにかく、「自分でやろう」って思ったところを
認めようかと思い、
朝起きたら、「おー、えらい、えらい。」
といってます。


とにかく「勉強しろ」って言うのは
中学入学当初はかなりのプレッシャーになるので、
「勉強しろ」とか「大変だよぉ」とか言うのをやめました。


そして息子には、ママの今年の目標
「○○(長男)が休まずに学校に行く。」
と言ったら、



「目標低っ!!( ̄□ ̄;)!!」



って言われました。
でも、中学校1年生の目標って
やっぱり、その程度な気がする私です。
目標を上げたかったら、本人があげれば良いわけで、


親が子供の目標を上げると、
親がヤキモキしてイライラするから、
ろくな事ないので、
我が家はこの低い目標のまま1年を過ごそうと思います。