親子だと思った瞬間

本日、うちの長男、小学校卒業旅行に
鎌倉一人旅をしてきました。


本当は、友達もいくってことだったのですが、
友達はみんな親が駄目って言ったらしく、
前日、息子に


「みんないけないみたいだけど、どうする?」


って聞いたら


「もちろん、行くにきまってんじゃん!」



って言われました。
やっぱり、私の血を引く子ですよ。
周りがやめても、自分がやりたきゃやるし、
行きたきゃ行くしってところがそっくりです。


間違いなく親子だと確信した瞬間でした。



3度の乗り換えは子供には
大冒険だったとおもいますが、
ちゃんと出来たようです。

切符も買えたし、周りに聞いたり
助けてもらったりすることで
出来る事がたくさんあることがわかって
小さな自信になって良かったです。


友人に1500円も渡され、
頼まれた鳩サブレも無事に買え、
その他の友人へのお土産選びも
店の人のアドバイスを聞いて買ったりして
まるで、「おばちゃん」のようですが、
まぁ、どれも10年後には
いい思い出になってそうです。


ちなみに、長男としては、鎌倉の銭洗い弁天で
銭を洗うという目的を達成できて
大満足だったようです。