PTAの男に対する愚痴

PTAの会長と副会長は男性です。
(副会長には女性もいますが・・・)
先日の市P連の会議でもみな男性でした。
まぁ、田舎はどこもそうでしょうけど、
男性は外の行事に出てもらって
女性が内部的な処理をやるって流れになってるようです。



ところが、うちの男性陣、一人を除いて
あまり働かず、「女性がいってくれませんか?」
と女性に押し付けてばかりです。


さすがに、女性陣も切れてきて、
「仕事が休めない」って、前もって
わかっている行事ばかりで、なぜに休めない?って
不思議に思うわけです。
それでいて、子供の行事にはちゃっかり全部出席できるわけです。
あら、不思議♪


しかも、今は女性もほぼ全員職業持ってます。
当然、パートじゃない人も多々います。
私のように生活がかかっている人間もいます。
男だから仕事を理由にしていいと思っているふしが
どうも気に障ります。


しかも、○○勤務でしょ?(ここに職場書いたら、そりゃぁ、絶対休めるよっていう公務員です)
1日書類が回らなくて、死人が出るわけじゃあるまいし・・・。
それに、代わりの人にもたのめるでしょうし・・・。


シフトの休みをPTAに使ってる私は
休みなしで働いてるんだけど・・・
って気分です。


仕事で休めないって言いながら、自分の休みは休むわけでしょ?
そう思うと、心のせまーい私は、とっても腹が立ってきます。


でも、ここは大人でクリスチャンな私です。


「彼らは自分が何をしているのかわからないのです。」


と思えば、腹が立つのも収まり、許す心もでてくるかと思い、
そう思い込もうとしますが、


「あいつら、確信犯的な気がしてならない・・・」


と悪魔がささやきます。(;`∀´)ゝ”


そんな私を神様は許してくれますかねぇ・・・(´-ω-`)