「私」が「私」になった感覚

昨日辺りから感じていること。


あっ、私、「私」に戻ってきてる・・・。



実は就職してから、私は「私である」という感覚が
どこかに行ってしまっていました。


当初は仕事に慣れなくて大変だから、
仕事のストレスもあり、私が、私でない感覚に
なっているのだろうと思ってました。


ところが、仕事になれてきても、
一向に、「私」が取り戻せない。
なんとなく「私に良く似た違うもの」
という感じでした。


今、思うとやっぱり病んでたんですね。



休職しても、私は「私はどこだ?」って感じで
「あぁ、これは私だ」って感覚が無かったです。


でも、昨日のPTA総会やその歓送迎会の中で
「おや?なんか私がいる・・・。」
と思ったんです。
そして、今日、いつものように教会に行ったら
「あぁ、これ、私だ。」と「私である」感覚が
完全に戻ってました。



それにしても、私、どれだけ自分が出せなかったんだろうって
改めて、あの環境の凄さを思い知りました。
まぁ、二度とあの部署には戻らないからいいけどね。