神様はそういう計画だったのね

教会に、看護師を目指して大学受験を頑張っていた子がいて、
その子が無事に大学に合格しました。


仲良しの子(歳の差20歳ちかいけどね・・・)だったので、
合格祝いを渡すついでにご飯を一緒に食べようと、
昨日ランチに誘いました。


彼女は私が仕事の合間の休みを使って
自分に付き合ってくれているのだと思っていて、
非常に恐縮していたので、


「いやぁ、実は欝で休職することになっちゃってさぁ・・・」


と話をしました。彼女は驚いたけど、安堵した顔で
私の休職までの簡単な経緯を聞き、こういいました。


「実は、私も今、欝で病院に言ってるんです。
 今日、会った時話そうって思っていたんですけど、
 先に、○○さんが話してくれたので、とても話しやすくなって
 良かったです。」



2人して、顔をあわせて笑っちゃいましたよ。
いやぁ、良かったねぇ、仲良く欝で・・・って。



私は彼女の話を色々聞いていて、心から、自分が欝で
休みになった事が良かったと思いました。


もし、私が、欝にならず、頑張り続けていたら、
彼女は私も○○さんみたいに頑張らないといけないんだと
益々自分を責めただろうなぁと思うんです、彼女の性格上・・・・。
そして、頑張れないと看護師に成れないと思っただろうなぁって思います。


現役の看護師が、しかも人生経験(看護の経験は未熟ですが)豊富で、
パワフルな人が、疲れちゃって欝で休むこともあるんだっていう事実は、
きっと彼女の気持ちを楽にしたんじゃないかと、勝手に思ってる私です。


神様は、素晴らしい看護師になれる可能性を持った彼女が
潰れてしまわないようにと、私を用いてくれたのかも知れません。
だとしたら、この欝はなんと光栄なことか・・・・。
まっ、これも、私が勝手に思ってるだけなんですが・・・・(^^;)


私からみた時、この欝は苦しみであったけれども
彼女からみた時、私の欝は「希望」なのかも知れない。
病というのは、視点を変えてみると全く別のものに
変わるのだという事を感じました。