私の常識では計り知れません・・・・

大掃除です。
当然、病棟も分担して大掃除です。


1年目は休憩室の大掃除でした。
3人でやるはずが、1人が仕事が終わらなかったので、
2人で全部やりました。でも、2人ともそれを
当然だと思ってやりました。
仕事が終わらなかった子は、別の件で色々やってくれたり
していたので、出来ない時はお互い様って思ってました。


ところが・・・・



2年目の先輩が・・・
「え?全部やっちゃったの?
何で残しておかないの?やさしいねぇ。
うちらだったら
絶対残しておくよ・・・」


って言いました。


私はこれを聞いて、どっと疲れが出ました。


出来る人がやればいいし、わざわざ残す必要性が
全然分かりません。
「自分だけやったら損」とでも思っているんですかね。


そういえば、一部のメンバーを除いて
わざわざ掃除しないで○○さんの分って感じで
残している人たちも結構いましたね・・・・。


馬鹿みたいっていうか
発想が貧困すぎてついていけないです。


掃除をやらずに済んでラッキーって
人間が出るのがむかつくのかも知れませんが、
人としてせこ過ぎます。


私が今まで出会ってきた人達がいかに
人間的にそれなりに成熟していた人たちだったかを
思い知りますね。


先輩達は仕事は出来るかも知れないけど、
間違っても尊敬は出来ないですね。