これから出勤

今日は準夜勤です。
昨日は、忙しいのに夕方から勉強会もあり、
帰宅が20時30分でした。
慌しい一日でした。


昨日、なぜ忙しかったかというと
腰椎穿刺を2件同時にやっている時、
透析していた患者の血圧がガクッと低下し、
そのタイミングで別の患者の呼吸が不安定になり挿管したため、
一時、病棟はバタバタでした。


一昨日も急変があり、挿管したので、
今、病棟は呼吸器がフル回転してます。
寒い季節は、呼吸器が増えるますね。
今日の準夜勤に急変がない事を
祈るばかりです・・・。


とりあえず、2日連続挿管すると、
呼吸器の組み立ても覚えますね。
やっぱり、使い終わった呼吸器で練習しても
覚えません。
実践で、今から使うって状況で組み立てないと
早く組み立てることも出来ません。
この2日は、いい勉強になりました。


まだ挿管の介助は経験がないので、
これからですね。
次回は呼吸器の組み立てではなく、
挿管の介助にまわれるようになりたいと思います。
(でも、急変には当たりたくないですが・・・・。)