ギャングエイジ

日曜日、次男が熱を出し、
結局、昨日まで学校を休みました。
今日は、学校にいきましたが、
明日から3連休なので、
次男は今週まるまる休んだも同然です。


さて、長男は2ヶ月に1回程度ですが、仲間と共に
街の中心に市の乗り合いバスを使って
遊びに行くようになりました。


デパートの中や、色々なお店をウロウロして
ファーストフードの割引券を使って
お昼を食べてって感じみたいです。


繁華街に行くのは、色々なリスクがあります。
仲間と悪いこと(万引きなどの犯罪)をするかも知れないし、
また、悪い人に会う(恐喝など)かも知れません。
でも、そういうリスクを仲間と共に乗り越えるのも
大事なことだと思うわけです。


親から離れるには、この仲間との体験の共有が
大事なんですね。そして、仲間だけの秘密や約束事を
作っていきながら、成長するわけです。


最近、長男は仲間意識が強くなり、
決まった仲間と強く結びつくようになりました。
ギャングエイジ到来ですね。
っていうか、むしろ遅いくらいか・・・・?(笑)


多分、中学校に入るぐらいまで、このギャングエイジは
続くんでしょうけど、楽しい思い出を沢山作ってもらいたいものですね。