最近はまっているもの

実は、家計簿に嵌ってます。
過去にも嵌ったんだけどね・・・。
私が家計簿に嵌ったのは20歳ぐらいからの
3年間です。


超オリジナル家計簿で分析しまくってました。


3年間凝ったら、飽きたんで
その後はどんぶり勘定になりました。(笑)


そして、今年の3月からはじめた家計簿なんですが、
凝り始めました。もう、気持ちは、来年の3月から
どんな家計簿で分析するか?ってことに気持ちが
向いています。
多分、また2〜3年ほど嵌る気がします。


ちなみに、私は、節約のために家計簿をつけているというより、
「私って、何に金を使って生きているんだろう?」
って事を知るために家計簿をつけているって感じです。


まぁ、つけてるだけである程度の節約にはなるんだけど、
現在の所、節約に張り切るほどのエネルギーはないです。
節約って、凄くパワーがいるんですよ。
仕事で手一杯の時はちょっと無理ですね。
でも、来年になれば、余裕も出てくると思うので
ちょっと節約に励んでもいいかなぁと思います。