薬物過量服用

うちは救急病院なので、
いわゆる薬物過量服用の人が
きます。


で、決まって皆様
自称「うつ病」です。


なんで、「自称」というかというと、
どう考えてもこいつは欝ではないだろう
って人もかなり多いからです。


自分で薬物服用しておいて、
「子どもがいるから早く返せ」
「犬の世話があるんだから、点滴外して帰りたいんだけど」
「もう、いい加減にしてよ。いちいち面倒くさい。」

など、結構医療者に対して逆切れします。


また、勝手に病棟から消え、退院したり、
医療者のちょっとした事務上の手続きの遅れなどを
責めたりします。


欝にちょっと詳しい人なら、
こういう人は「おそらく欝ではないだろう。」
と分かると思います。
うつの人は、几帳面・生真面目・小心な性格で
ある事が多く、上記のような行動を取る事は
考えにくいです。


実際、本当にうつ病で思いつめたんだろうナァって人が
入院してきた場合、全然話をせず、うつろな状態でいるか、
ちょっと正気を取り戻して、
「迷惑かけてスイマセン。」などの
謝罪の言葉が聞かれたりします。
また、看護師が何かをするたびに、恐縮するという感じで
自殺未遂した事で迷惑をかけたことで
自分を責めているという態度があります。


ちなみに、うちに運ばれてくる
薬物過量服用の多くは、おそらく
欝ではなく、境界例だろうなぁって
思われるものが多いです。
境界例の症状の中に欝もあるけど、
 ちょっと、うつ病単独の欝とは違います)


うちの病院に限って言えば、薬物過量服用で
運ばれてくる人で、本当にうつ病と言えるのは1〜2割かなぁと
思います。


自称「うつ病」の人も、別な精神疾患があるのでは?
と考えれば、確かに病気なんだけどね・・・。
でも、こういう人がいるから、「うつ病」が
誤解されちゃうんだろうなぁって思うと
ちょっと悲しいですね。