牧師の話を聞いておもったこと

今日は、イエスの弟子達が
「誰が一番偉いのか?」って事を
話している場面の話でした。


で、「誰が一番偉いのか?」って
話をする時の人の心の奥底にあるものは
何かって言うと、


「自分は存在する価値があるのか?」
「自分ここにいてもいいのか?」


っていう不安なんだって話でした。


この話を聞きながら、誰が一番仕事が出来るか
って話をしてるサラリーマンって

こういう話をしながら、


「俺だって、ちょっとは役立ってるんだぜ!!
 だから、俺は会社にいてもいいし、
 居場所もあるんだぜ!」


って自分を安心させてるのかなって思いました。


そして、自分が
「Aさんは、仕事が出来て凄いナァ。」
ってそう思っている時、


自分は、この程度しか出来なくて
ここにいていいのだろうか?
と、自己の存在場所が不安定で
ものすごく精神的にバランスを崩している
時なんだなあと思いました。