一部の人々が、全体に及ぼす影響

1人だとそれほど悪影響はないが、
2人そろうと性質が悪いという人々がいる。


出来るだけ2人の勤務が重ならないように
してあるらしいが、やはり、人数に限りがある以上
重なることもある。



重なった時の、病棟の雰囲気の最悪なことったらないです。
仕事は出来るけど、場の雰囲気を悪くするってのはどうなんだろう?
二人そろうといいたい放題で、どうにもならない。


みんな、遠慮して何もいえないみたいだし・・・・。


私は看護学生の時代、教員に言われた事を思い出しました。


看護師はそこに「存在する」ことの影響を考えないといけない。
看護師も、患者の環境の一部なのだから、
自分の言葉や行動が、周りに与える影響を考えて
行動する必要があります。


その通りだと思うんです。
どうして、あれだけのキャリアのある人が
それを考えられないのか不思議です。